日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第63回

どっこいしょ!は仏教用語なの?

よろこびちゃん_イラスト 小川けんいち

座るときや重い荷物を持ち上げるときに、思わず「どっこいしょ」って言葉が出てしまうけれど、みんなは「どっこいしょ」が仏教用語だって知ってた?

その由来は山登り。

どっこいしょ!は仏教用語_イラスト 小川けんいち

今でこそハイキングなどで登山は簡単に誰でも出来るけれど、昔、山に登るという事は一般には許されておらず修験道者のみ行えるものだったの。

修験道者は険しい道を歩きながら「懴悔懴悔六根清浄」という言葉を唱えて、自分の体を清めながら山を登ってたんだって。

六根清浄という意味は人の体にある、六根(眼耳鼻舌身意)を整え清らかにするという意味なの。

これがやがて、ろっこんしょうじょう、ろっこんしょ、どっこいしょ、に変化して今に伝わっているのよ~。

どおりで「どっこいしょ!!」って言うと力が出るのね。

みんなで月守を持って「どっこいしょ!!」で乗り越えましょう。

※この記事は、教誌よろこび令和2年年5月号に掲載された記事です。

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP