日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第62回

マスクに裏表はあるの?

よろこびちゃん_イラスト 小川けんいち

最近、新型ウイルスや花粉症対策でマスクを着用している人を多く見かけるようになったわね。

よろこびちゃんのおうちの近くでもマスクがなかなか手に入らないみたい。必要な人にマスクが行き渡るように一人で買い占めはやめようね。

マスクに裏表はあるの?_イラスト 小川けんいち

ところで、一見裏も表もないように見えるマスクだけれど、実はちゃんと裏表があるみたい。マスクの紐が付いている方が表、紐がついていない方が裏なの。だから正しい付け方は、紐のついている表側を外に向けてつけるのが正しい付け方なんだって。

マスクは正しく着用して、しっかり予防するようにしましょう。

正しいマスクの付け方

  1. マスクをつける前に手を洗う。
  2. マスク表面のひだを伸ばして鼻からあごまでしっかりと覆う。
  3. 鼻の部分は、ワイヤーを折り曲げて隙間のないようにする。(鼻やあごを出してマスクを着用すると、効果は見込めない)

一日でも早く新型ウイルスが終息しますように。

※この記事は、教誌よろこび令和2年年4月号に掲載された記事です。

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP