日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第64回

お経の冒頭によくある「如是我聞」ってどんな意味?

よろこびちゃん_イラスト 小川けんいち

法華経の始め、妙法蓮華経序品第一は「如是我聞」という言葉で始まるのよ。

序品のようにお経には「如是我聞」という言葉で始まるものがたくさんあるわ。

お経の冒頭によくある「如是我聞」ってどんな意味?_イラスト 小川けんいち

「如是我聞」とは「我れ是の如く聞けり」(私はこういう風に聞きました)という意味があるの。

お釈迦様が入滅した後、お弟子様たちが集まって話し合い、「私はお釈迦様からこういう風に聞きました」と、お釈迦様との思い出を「お経」としてまとめたのよ。

多くのお弟子さん一人一人が「私はお釈迦様からこういう風に聞きました」と、お釈迦様からの教えを聞いていたから「如是我聞」で始まるお経が多いのね。

「如是我聞」とは、お釈迦様のお説法ですよ、という証拠かもしれないわね。

※この記事は、教誌よろこび令和3年6月号に掲載された記事です。

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP