日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第61回

ひなまつりの由来を教えて!

よろこびちゃん_イラスト 小川けんいち

三月三日は五節句のひとつでもある桃の節句、ひなまつり。

ひな祭りの由来は、中国でおこなわれていた「上巳(じょうし)の節供」が日本に伝わって広まったものといわれているよ。

ひなまつりの由来を教えて!_イラスト 小川けんいち

上巳の節供」とは、人の形をした紙を川や海に流して邪気や厄を払う行事(流し雛)で、もともとは三月上旬、初めての「巳(み)の日」というところから、最初は三月三日とも女の子の節句とも限定されてはいなかったみたい。

日本での節句は、もともと貴族の間で行われていた特別な行事だったの。それが、江戸時代に庶民の人形遊びと結びついた行事となって、人形に思いを込めて、女の子の健やかな成長と幸せを願う日として定着したみたい。

みんなひなあられの食べすぎ、甘酒の飲みすぎには気をつけてね。

※この記事は、教誌よろこび令和2年年3月号に掲載された記事です。

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP