日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第45回
お寺で結婚式はできるの?

よろこびちゃん
お寺で結婚式はできるの?

教会や神社でよく結婚式をしているところは見るけれど、もちろんお寺でも結婚式はできるの!

お寺で行う仏前挙式は、仏様やご先祖様に結婚の報告をして、これまで幸せであったこと・これからも幸せであることへの感謝の想いを伝えるの。

新郎新婦へ数珠が授けられる「念珠授与」という儀式があるのが仏前式の特徴ね。

仏様・ご先祖様に結婚を報告することで、ご先祖様の存在の再確認と仏様を敬う気持ちも芽え、お香が焚かれ、雅楽の鳴り響く厳かな雰囲気の中で行われる仏前式は、これまでたくさんの人の命をつないで生かされてきたという歴史の重みと、これからも命をつないでいく責任感が感じられる素晴らしい式なんだって。

私も結婚式憧れるなぁ~

※この記事は、教誌よろこび令和元年6月号に掲載された記事です。

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP