日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第44回
三十五日忌ってどんな法要?

よろこびちゃん

人が亡くなると、四十九日までのあいだ、1週間ごとに仏様の裁きを受けると言われているわ。

中でも五週間目の三十五日は閻魔大王様の裁きを受けると言われていて、生きていた頃の良い行い・悪い行いを全て報告されて仏様の世界へ入るか、地獄の世界へ入るかを裁かれる大切な日なの。

三十五日忌ってどんな法要?

そんな三十五日目の時に亡くなった人が無事に仏様の世界へ行けるように生きている私達がお題目をお唱えすることで、亡くなった人が無事に仏様の世界へ入れるように追善の供養をするのが三十五日忌法要なの。

「嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれる」という言葉も有名よね~

そして私達の行いを閻魔さまに伝える神様が倶生神様なの。

私も舌を抜かれないようにお題目を唱えながら倶生神月守を持って清く正しく美しく生きていかなきゃ!

※この記事は、教誌よろこび令和元年9月号に掲載された記事です。

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP