日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第28回
御仏前と御霊前の違いってなに?

よろこびちゃん

私ね、この前「お葬式に参列する時の表書きはどうしたらいいの?」ってお友達に聞かれたのだけど…

今回は御香典について説明するわね。

ある夫婦の信仰体験

御香典は通夜や葬儀に参列する時、お香や生花の代わりとして持参するものだけれど、そこには急な不幸での出費を助け合うという意味も込められているみたい。御香典は御霊前や御仏前を含めた御供え物全般を指すものとされているわ。

仏教では四十九日が終わるまでを「御霊前」それ以降の法要は「御仏前」と決められているわ。

これは亡くなった方は四十九日を境に仏となって霊山浄土へ赴くとされているからなの。

ちなみに神道では「御玉串料」や「御神前」が一般的だけど仏教と同じ「御霊前」でも大丈夫なのよ。

※この記事は、教誌よろこび平成30年9月号に掲載された記事です。

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP