日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第27回
法要の時、お坊さんは何か歌っているの?

よろこびちゃん

仏様に祈りを捧げる法要の中で、お坊さんが歌を歌っているみたいなときってあるわよね。あれは「声明」(しょうみょう)といって、仏教音楽の一つで旋律や節のついたお経を唱えているのよ。法要の中でお坊さんが唱える「声楽」のことを「声明」と言うの。

日蓮宗で唱えられている声明は、法要が始まる前に仏様を道場にお招きする曲「道場偈(どうじょうげ)」や法要が終わり仏様に仏界へお帰り頂く曲「奉送(ぶそう)」などがあるわ。

声明にも楽譜があって調子や唱え方、音程が曲ごとに決められているけど、洋楽のドレミファソラシドではなくて、双調(そうじょう)(洋楽のソ)壱越(いちこつ)(洋楽のレ)という日本古来の呼び方で書かれているよ。

日蓮宗以外でも天台宗や真言宗など宗派によって様々な声明があって、歌い方や曲の意味に違いがあるけれど、どれも仏様に捧げる為のお経ってわけ。

色々な説はあるけれど、仏教の声明が民謡などに発展して、日本音楽の源流となったとも言われているのよ。

皆さんも次の法要の時によ~く聞いてみてね!

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP