日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第69回

どうして寝れない時は羊を数えるの?

よろこびちゃん_イラスト 小川けんいち

「寝たいのに寝れない時は羊を数える」ってよく言うわよね。

でも、どうして羊を数えるのか知ってる?

どうして寝れない時は羊を数えるの?_イラスト 小川けんいち

実は、寝る時に羊を数えるようになったのは日本ではなく、英語圏で始まった文化なのよ。

日本では「羊が1匹、羊が2匹…」と数えていくけれど、本当は「one sheep, two sheep」と数えるの。

これは、「睡眠」を意味する「sleep(スリープ)」と「羊」を意味する「sheep(シープ)」が同じような発音をするという言葉遊びが由来で、「sheep(シープ)」と発音すると、睡眠を促す腹式呼吸が自然と出来るようになることから、羊を数えるようになったと言われているの。

日本語では「睡眠」と「羊」は全く違う言葉だから「羊が1匹、羊が2匹…」と数えることで、逆に目がさえて、逆効果とも言われているんだって。

ちなみに、よろこびちゃんは眠れない時に、「南無妙法蓮華経・・・」と唱えると気持ちよく眠れるのよ!

みんなも眠れない時はお題目を唱えてみてね。

※この記事は、教誌よろこび令和3年5月号に掲載された記事です。

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP