日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第66回

報恩謝徳(ほうおんしゃとく)の意味を教えて

よろこびちゃん_イラスト 小川けんいち

今回は富山県にお住いの聖徒さんから頂いた「報恩謝徳という言葉の意味を教えて下さい」の質問にお答えします!

「報恩謝徳」とは恩に感謝しその恩に報いるという意味があるの。

報恩謝徳_イラスト 小川けんいち

お釈迦様や日蓮大聖人、倶生神様からいただくその徳や、受けた恩に対して自分のできる限りのことをして報いようという感謝の気持ちを表す言葉なの。

また、恩に報いるのではなくて、受けた恩徳に自然と感謝の気持ちが芽生えてどうしても報いたくなる、という意味もあるのよ。

もうひとつ、「報恩謝徳」と似た言葉に「報本反始(ほうほんはんし)」という言葉もあるわよ。

物事の根本に立ち返り、天地やご先祖様の恩恵や功績に感謝して、その恩に報いるために決意を新たにする、という意味があるのよ。

倶生神月守を着帯し、私たちが頂いている仏様の恩徳に感謝して、今月も一緒に頑張りましょうね。

※この記事は、教誌よろこび令和3年2月号に掲載された記事です。

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP