日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第65回

そもそも「お正月」ってどんな意味?

よろこびちゃん_イラスト 小川けんいち

一年の初めはお正月!

でも、「正月」ってどうして正しい月というのかしら?

そもそも「お正月」ってどんな意味?_イラスト 小川けんいち

正月の「正」という漢字には、「改める・きちんとする」などの意味があって、一年の初めの月に旧年が無事に終わった事への感謝をして年を改める・きちんとする。という意味が由来する説や、中国の秦の始皇帝の降誕月を意味する「政月」が変化して「正月」となったという説があるの。

そして、正月の“あけましておめでとうございます”という挨拶は、年が明けて家に迎え入れた歳神様へのお祝いの言葉で「めでたい」は「芽出度い」と書いて新しい春を迎えて芽が出る年になる。という意味があるのよ。

新年の挨拶の言葉には、無事に新しい年を迎えられた感謝と豊年を祈る意味もこめられているのね。

よろこびちゃんからも心をこめて、
新年あけましておめでとう!本年も一年よろしくお願いしまーす。

※この記事は、教誌よろこび令和3年1月号に掲載された記事です。

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP