日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第40回
『四月二十八日 立教開宗』ってどういう日?

よろこびちゃん
散華

四月二十八日は、今の千葉県にある清澄(きよすみ)山の「旭が森」という場所で、三十二歳になられた日蓮聖人が太平洋から昇り来る太陽に向かって、初めてお題目を唱え、法華経を広めることを宣言された日なのよ。

日蓮聖人は十余年かけて全国をまわり八万四千といわれるお釈迦様の教えをすべて勉強されたの。

そして法華経の教え 南無妙法蓮華経こそが、すべての人々を救済し、すべての人が受け取ることができる教えだと大覚悟されたのよ。

お釈迦さまが後の世のために説かれた最高の教えがついに躍動し始めた、お題目の誕生日なのね。

私たちは立教開宗の意義を深く心の内におさめて、お釈迦さまが本当におっしゃりたかったことを後世の私たちに伝えて下さった日蓮聖人に対し、世界の平和を実現するため布教に励むことをお誓いしましょう。

そして四月二十八日には、そのための道場であるお寺に集まり共にお題目をお唱えしましょう!

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP