日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第34回
仏様にお供えしたお仏飯は食べてもいいの?

よろこびちゃん
仏様にお供えしたお仏飯

仏様やご先祖様への感謝の気持ちを表すためにお供えするお仏飯。

みんなは、お仏壇にお供えしたご飯やお菓子はその後どうしている?

よろこびちゃんは、毎朝お供えしたご飯は固くならないうちに下げてみんなでおいしく頂いているわよ。

仏様にお供えしたお仏飯やお菓子を私達が頂くことは、私が仏様のお力で生かされている事を感じ、おかげ様の心を教えられているのよ。。

お供え物は無駄にせず、心から感謝して、みんなでおいしく頂きましょうね

※この記事は、教誌よろこび令和元年8月号に掲載された記事です。

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP