日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第30回
仏教と雅楽は関係あるの?

よろこびちゃん

「雅楽」といえば朝鮮半島や中国大陸などから伝わった音楽や舞が、日本古来の歌や舞に加わり融合した、日本最古の伝統芸能。

仏教と雅楽は関係あるの?

一般的に「雅楽」というと、神社でお正月に流れている音楽とか、神前結婚式のときに演奏されるものなど、神道の音楽というイメージが強いわね。

でも、そもそもは仏教と一緒に伝わってきたものでお寺の仏具や絵には龍笛や笙・篳篥といった雅楽の楽器を持った菩薩さまや天女さまが描かれているわ。

私たちのお読みする妙法蓮華経の中にも雅楽で用いる様々な楽器がでてくるんだって。

私も雅楽やってみたいなぁ~

※この記事は、教誌よろこび平成31年5月号に掲載された記事です。

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP