日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第22回

しゅいんちょうって?

よろこびちゃん
御朱印帳って?

最近、御朱印帳を持って寺社を巡る「御朱印ガール」が増えているって聞いたわ。皆さんは御朱印帳を持っているかしら?

そもそも御朱印って昔は、参拝者が写経をお寺に納めた際にいただく印のことだったのよ。

それがいつの頃からか納経しなくても、参拝のあかしとして頂けるようになって、今では多くの寺社で簡単に頂けるようになってきているわね。

御朱印帳は、これを集める為のノートのようなものよ。

でも、観光地などの「記念スタンプ」とは意味合いがまったく違うの。

御朱印には、御守やお札と同じく神仏や寺社名が書いてあるので、御本尊や御神体の分身といっても過言ではないわ。

また、心を込めて一字一字ていねいに書き、押印してくださるので、いただいたら粗末に扱わないように、ずっと大切に保管しましょう。

それと、 御朱印はどんな紙にでも書いて頂けるわけではありません。

場合によっては、寺社で用意した和紙に書いてくださることもあるけど、基本的には持参した御朱印帳に書いてもらいます。

御朱印帳は、納経帳・御宝印帳・集印帳などとも呼ばれますが、日蓮宗ではお題目を書いていただくので、御首題帳とも呼ばれるわ。

よかったら皆さんも身延大会には、御主題帳を持って行きませんか?

身延大会のページはこちらから!

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP