日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第21回
日蓮宗てどんな宗派なの?

よろこびちゃん

山梨県身延山久遠寺を総本山とする、七六〇年の歴史ある伝統仏教で、日本で三番目に大きい宗派なのよ!

日蓮宗てどんな宗派なの?

日蓮宗はお釈迦さまの説かれた最高の教えである「法華経」をよりどころとする宗派で、法華経を身をもって読まれ布教をされた日蓮大聖人を宗祖と仰いでいるの。 法華経の魂をお題目にこめられた宗祖の教えに導かれて、私たちが信行に励みこの教えを弘めることによって、やがて世界の平和と人類の幸福、ひいては個人の幸せにつながる事を確信できる教えなのよ。

その日蓮大聖人の書かれた大曼荼羅御本尊を内符に詰められたのが倶生神月守です。毎月身延山で祈願されて全国の聖徒団に届いているのよ。

総本山身延山久遠寺は、日蓮大聖人により一二七四年に創建され晩年の九年を過ごされたお山。

宗祖棲神(せいしん)の地と呼ばれ、私たちの尊崇を集める最大の聖地なの。だから毎年、倶生神月守を持ち御守護いただいた感謝を捧げる大会が総本山の身延山で行われているのよ!

沢山参加して、みんなが笑顔になれるよろこびの大会になりますように!

イラスト 小川けんいち

pagetop