日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第19回

百度石 ひゃくどいし

よろこびちゃん

この前お寺にお参りしたら、境内の木の下に「百度石」って書いている古い石柱があったよ。あれってなあに?

それはね、お百度詣りをするときのスタート標石と思ってもらったらいいわ。

お百度詣りっていうのは、仏様神様にお願い事をする作法の一つで、一日に百回お詣りすることよ。本来の作法はお堂の正面でお祈りした後、周囲の回廊を時計回りに回って正面でお祈りすることを繰り返すのだけど、お堂の建て方で出来ないところはこの百度石とお堂の間を行き来して、お詣りを繰り返すのよ。

よろこびちゃん

多くの方々の真摯な祈りの為に建てられた石柱なのね。

百度石がないところでは山門(お寺の出入り口)をスタート地点にするのがお勧めよ!

私も恋の成就を祈って
お題目を唱えながら
お百度踏んでこ~よおっ!

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP