日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第17回
お寺で結婚式って、出来るの?

よろこびちゃん

もちろんできるわよ~

お寺での結婚式は、仏前結婚式と言うのよ。

教会式、神前式、人前式などがある中で、仏前(結婚)式は全体の1パーセントと言われているから、なかなか馴染みがないわよね。

よろこびちゃん

厳かな雰囲気の中

ほとんどの場合は、お寺の本堂で行うのよ。教会式と同じように、指輪交換を行うことが多いのだけど、数珠交換を行うのが特色ね。

和装がほとんどだけど、ドレスでも大丈夫なのよ。住職さんに相談してみてね。

ご本尊様とご先祖様に…

仏前結婚式は、ご両家・親族一体になってお題目をお唱えしてご本尊様とご両家のご先祖様に、愛を誓い円満を願うのよ。

お寺によっては雅楽が流れるところもあるそうよ!

とにかく、厳かでとても素敵な式典なの。

そういえば今月はジューンブライド。

あぁ、あたしも早く結婚したくなっちゃった。

みんなの良縁が結ばれて幸せでありますように!

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP