日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第12回
霊断ってなぁに?

よろこびちゃん

今回は東京都の感通寺聖徒団からの質問です。

お悟りを開かれた佛様は、過去・現在・未来のすべてを隈(くま)なく見通すことができるんだって。これを三明(さんみょう)というのよ。

こんなに凄い力があれば、私たちの日々の悩みもあっさり解決するわよね。

霊断ってなぁに?

霊断とは、悟りなき私たち凡人が霊山浄土の寿量ご本佛様とアクセスすることで、悩み多きこの身このままで、三明という偉大なるご本佛様のお力を(ごく一時的、ごく限定的に)発現させるための法術なの。(全開することは当然無理だから、一回の霊断につき一つの案件のみになるのよ)

アクセスのためのパスワード(合言葉)はお題目。プロバイダー(間を取り持つ)を務めてくださるのが倶生神様。

お題目と倶生神様のお力を通して、ご本佛様のお力を授かることで、私たちは様々な悩み疑いを断じ尽くして、正しい本当の信仰に入って行けるのね。

みなさんも、なにか悩みがあったらお寺に行って霊断を受けてみてね。

きっと良い方向へ導いていただけるわよ。

pagetop

TOP