日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第11回
あじさいについて教えて。

よろこびちゃん

六月は紫陽花(あじさい)の季節

この季節を楽しませてくれるあじさいの花は、紫や赤、青などいろいろな色を見かけるわね。

みなさんのお家の周りのあじさいは何色かしら?

この色は花自身が決めているのではなく、咲いている場所の土に依るものなのよ。

あじさいについて教えて。

一般的には、その土地の性質によって酸性の土壌では青色が強く出て、中性・アルカリ性の土壌では赤色が強くでるそうよ。

また、咲いている間も雨が降るたびに少しずつ変化して行っているの。この色の変わっていく様子を七変化って呼んでいるわ。

花を咲かせている環境って大切なことなのね。

私たちも部屋を片づけたり、環境を整え、これからの経験や出逢いによってより良い色に変化して行きましょう。

お題目はお天道様、みんながお天道様に向かって大輪の花を咲かせますように。

雨ばかりで鬱陶(うっとう)しい梅雨(つゆ)も、あじさいの色を一緒に楽しみながら過ごしましょうね。

pagetop

TOP