日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第9回
花祭りって何?

よろこびちゃん

四月八日はお釈迦様が誕生された日ね。

別名、灌仏会(かんぶつえ)・仏生会(ぶっしょうえ)・降誕会(ごうたんえ)・竜華会(りゅうげえ)、て呼ばれてるわね。

◇誕生の地◇

お釈迦さまの誕生の地は、ルンビーニの花園(ネパール国)。

無憂樹(むゆうじゅ)(アショーカ)の花が咲きほこるこの地でお生まれになったことから「花祭り」と呼ばれ始めたの。

よろこびちゃん

その時、お釈迦様は、母上である摩耶(まや)夫人が、無憂樹の枝に手を伸ばされたときに、右脇の下からお生まれになったと言われているの。

◇七歩あゆんで・・・◇

お生まれになってすぐ、七歩あゆまれ、右手は天、左手は地を指さし、【天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)】と産声を上げられました。

『七歩』というのは、六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天)を越えられたことを象徴している、と言われているのよ。

またお釈迦様誕生の瞬間、竜王たちが空から『甘露(かんろ)の雨』を降りそそいだことから、甘茶をかける風習ができたそうよ。

お釈迦様が誕生されたおかげで・・・私たちが今、仏教に、お題目に出会えてるのね。

クリスマスはケーキとシャンパンでお祝いするように、「花祭り」にはお釈迦さまに感謝して、甘茶におだんごでお祝いしましょう。

pagetop

TOP